
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第63回NHK杯決勝 郷田真隆vs丸山忠久

タイトルホルダー、A級棋士が次々と敗れる波乱の大会となった今期のNHK杯だが、最後に残ったのは「羽生世代」の2人だった。丸山九段は優勝した第55回以来8年ぶりの決勝進出。対する郷田九段は第49回(1999年度)以来14年ぶりの決勝進出で初優勝を目指す。

この2人の過去の対戦成績は丸山30勝、郷田16勝と丸山九段が大きく勝ち越している。丸山郷田戦は丸山先手だと角換わりになることが多く、9割近くが角換わり。郷田は丸山の角換わりに何度も苦しめられながら、それでも毎回角換わりを受け続けてきた。本局も丸山九段が先手になった時点で角換わりを予想した人が多かっただろう。しかし、その予想は外れて戦型は横歩取りになった。

先手の指し方は3四の飛車を引かずに▲3六歩を突く「青野流」。対して後手は△4一玉型の中原囲いに構える。最近の対青野流は△5二玉型が多く本局の△4一玉型は古い指し方だ。

▲4五桂(27手目)まではおそらく前例があるはず。そこで郷田九段は長考の末、角を逃げずに△3七歩!と叩いた。
20140323丸山郷田1
解説の森内名人曰く「私のデータでは新手」とのこと。後手の狙いは3七同銀に角を交換して△5五角。この受け方が色々あって難しい。
20140323丸山郷田2
本譜は▲7七角(33手目)だったが、▲8七歩や▲9七角もあった。▲7七角以下△7六飛▲8四飛△3七角成▲8一飛成△7五飛と進んだ。先手は銀取りを受けずに▲8四飛と回ったが、△7五飛と1つ浮く手をウッカリしていたようだ。4五の桂取りが受からず郷田九段が優勢になった。
20140323丸山郷田3

そこから丸山九段も上手く粘ったが、最後まで差は縮まらず形を作るのがやっとだった。82手で郷田九段の完勝に終わった。

勝った郷田九段は43歳にして初のNHK杯優勝。今年度の郷田九段は3棋戦(棋聖、竜王、王座)で挑戦者決定戦に進出したが、いずれも敗退。あと一歩タイトル・優勝に手が届かないシーズンだった。最後にNHK杯を獲れて良かったですね。

郷田九段優勝おめでとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/24 07:00 ] NHK杯 | TB(0) | CM(0)

第63回NHK杯準決勝 大石直嗣六段vs丸山忠久九段

今期NHK杯でA級棋士3人(行方八段、羽生三冠、屋敷九段)を破ってきた大石直嗣六段と優勝経験者の丸山忠久九段の対戦。解説は大石六段の兄弟子、片上大輔六段だった。

大石六段が先手で▲7六歩△3四歩▲2六歩△8八角成の出だしから一手損角換わり。序盤の駆け引きを経て、なんと相振り飛車になった。先手は端の位を取ってから▲3八銀~▲2七銀~▲8八飛と陽動振り飛車。これを見て後手も△2二飛と振った。あまり見たことのない相振り、おそらく前例はないだろう。先手は端の位を生かすために飛車を振って右に囲ったが、銀冠は向かい飛車に対して当たりが強い。ただし、後手も△6三銀型なので堅くは囲えない。

まず後手が3筋から動いた。歩を取り込んでから3四に歩を打って△3五銀を狙う。ただ、すぐ銀をぶつけても▲3七金と引かれて続かない。そこで3六の金に狙いをつけて△6九角(46手目)と打った。
20140309大石丸山1
以下▲7五歩△3六角成▲同銀△2六飛▲2七金△2二飛▲2六歩△3五金(54手目)と進んだ。
20140309大石丸山2
△3五金はちょっと見えにくい手だが意外と受けにくく先手が困った。▲同銀は△同銀で次に2六銀がある。そこで大石六段は3六の銀を3三の桂と交換するひねった受け方をみせたが、後手の攻めは途切れず丸山九段が優勢になった。

先手は受けが難しいので8筋での攻め合いに転換したが、歩切れで攻めが続かず。以下丸山九段がそのまま優位を拡大し104手で快勝。

ここまで快進撃をみせてきた大石六段だが、本局は力を出せないまま終わってしまった。△6九角一発で潰された感じの将棋だった。

丸山九段は優勝した第55回(2005年度)以来8年ぶりの決勝進出となった。相手は同世代のライバル郷田九段。決勝戦は再来週3月23日に放映される。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/10 07:00 ] NHK杯 | TB(0) | CM(0)

渡辺9連覇 第25期竜王戦第5局

竜王戦中継plus: *第25期竜王戦七番勝負第5局
棋譜→第25期竜王戦七番勝負 第5局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段

第5局も予想通り角換わりだった。2年続けての渡辺丸山戦だがこれで全局角換わりだったことになる。

序盤の細かい駆け引きが面白かった。丸山九段は第3局に続いて▲6六歩を保留して早めの▲8八玉。対して後手は△4二銀型のまま△3三銀を保留する。その結果よくありそうで、あまり無い局面に進んだ。

封じ手の局面は後手だけが桂馬を跳ねて先攻できるので若干竜王良しだと思った。△6五同桂▲6六銀に玉頭からの継ぎ歩攻めがある。△8六歩に▲7九玉と逃げるが、そこで△4二金右(56手目)が感心させられた一手。攻めを急がずじっと自陣に手を入れる。終盤の△4二歩(100手目)もそうだ。

その後も後手優勢で推移したが、▲2四歩に△同銀!(94手目)と取った手は控室だけでなく全国の将棋ファンが驚いたことだろう。

渡辺丸山255_001

銀香交換だが、この局面では香車の価値が高い。やはり△5四香(108手目)が厳しく先手玉は受けが難しくなった。

しかし、ここからの挑戦者の粘りは見事だった。特に▲6三金(117手目)に丸山九段の執念を感じた。ここに金を使うようでは勝てないのが第一感だが、指されてみると難しい。解説では丸山にもチャンスが出てきたと言われていたが・・・

渡辺丸山255_002

しかし、△1九角成(138手目)という凄い手があって、攻めが続いた。▲同飛なら△7七金▲5七玉△6八角成▲4八玉△3六銀で寄っているようだ。丸山は▲4五香と銀を取ったがこの手は詰めろではなく△1八馬と飛車を取って渡辺竜王の勝ち。このシリーズで一番の熱戦だったと思う。

形勢は渡辺竜王がずっと優勢だったが、最後丸山九段の渾身の追い上げで大熱戦になった。この粘りが第1局、2局でも見られればもう少し面白いシリーズになったと思うのだが、エンジンがかかるのが遅かったか。

これで渡辺竜王は9連覇。羽生、森内、佐藤、丸山と名人経験者4人を2度ずつ倒したことになる。これは凄い。

今期は竜王戦が始まる前に王座を失っていたが、その影響を感じさせない防衛劇だった。王座戦でああいう負け方をしたのでしばらく調子を落とすかもしれないと思ったが、むしろ絶好調。王将戦では全勝で挑戦を決めたし、棋王戦でも勝ち残ってる。この勢いでタイトルをさらに増やしてほしいと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/30 07:31 ] 竜王戦 | TB(0) | CM(0)

第25期竜王戦第4局 丸山九段快勝

竜王戦中継Plus
棋譜→第25期竜王戦七番勝負 第4局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段
1日目は銀三枚が当たりになっているという珍しい局面で封じ手となった。


封じ手は大方の予想通り▲9五銀だった。以下△1五歩▲5五歩△9四歩▲同銀△6五角▲5四歩△9四香と進んで後手の銀得。対して銀損の先手は、7七角のラインを生かして▲2四歩の攻めにかける。このあたりは「渡辺補正」もあっていい勝負かと思ったが、やはり銀損は大きかった。

▲2一歩成に△2五銀(76手目)で飛車を捕獲されて先手が苦しい。次に△5八飛と打つ手が厳しくなる。

そこで渡辺竜王は▲2二銀△4一玉に▲4八金!と金を犠牲にして受けた。△同銀成なら攻め駒を遠ざけることができるし、飛車を取られても今度は5八に打てない。
しかし、△4五桂とこちらの金を取られて先手が勝てない。以下▲4五同飛△4八銀不成▲3三角成に△5六角(88手目)が強い決め手。▲4三桂から危ない変化はあるがいずれも残していることを読み切った最強の一手だった。これは丸山九段の会心譜と言って良いだろう。

渡辺竜王の▲1五銀~▲2四同飛の構想に問題があったのかもしれない。意欲的な作戦だったが、丸山九段に上手く対処されて勝ちにくい将棋になってしまった。

丸山九段が後手番で1つ返して1勝3敗。依然として苦しい状況に変わりはないが、次の先手番で勝てば面白くなるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/22 07:30 ] 竜王戦 | TB(0) | CM(0)

竜王戦第4局1日目 新手▲1五銀

棋譜→第25期竜王戦七番勝負 第4局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段

渡辺竜王の3連勝で迎えた第4局。戦型は予想通り後手丸山九段の一手損角換わりでした。今期の七番勝負は丸山九段が竜王相手に新手をぶつけるシリーズになっている。しかし、本局は竜王から手を変えてきた。それが37手目の▲1五銀!


▲1五銀の狙いは単純な2筋突破。しかし、この銀2六から出てきたのなら分かるが、一度交換して持ち駒にしたのを打ったのだから珍しい。

対して丸山九段は△4五角と角を手放して受ける。△4五角▲3八金の交換を入れてから△2二銀と引いて受けた。そこで竜王は▲2四歩△同歩▲同飛と飛車でいったがこの手も予想外で分からない。▲2四同銀だと何か嫌な変化があったのだろうか。

封じ手は3ヶ所で銀取りになっている珍しい局面。8六の銀をどこに逃げるのだろうか。現局面は先手が困ってると思うのだが、何かうまい切り返しがあるのだろうのか。


丸山九段からするとチャンスだと思う。第4局で終わってしまうのは寂しいので何とか1局返してほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/20 23:38 ] 竜王戦 | TB(0) | CM(0)