
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今泉さんも参戦 GPS将棋100万円イベント4日目

人類vs最強将棋ソフト 第2回将棋電王戦開催記念イベント
ここまで3日間で100万円獲得者が3人現れたGPS将棋トライアルマッチ。この結果にニコニコの運営は青ざめているようです。

"ニコニコのGPS将棋対局イベントで3人が100万円獲得 運営「青ざめてます」" (ねとらぼ)

そこで運営が本気を出してきました。先週までは普通のノートパソコンを使ってたのが、今日はドスパラさんのデスクトップ向けハイエンドPCを準備してきました。お値段40万!
Note GALLERIA GM680D(ノート ガレリア GM680D)

最初からこういうの使えば良かったのにwちょっとアマ強豪の力をなめてましたね。
PCのスペックを上げたことでGPSは強くなったのか?そして、前回出た謎の6三玉が再び出るのかどうか?

===============
今回も全国各地からアマ強豪がニコニコ本社に集結しました。朝6時半の時点で既に20人が並んでいたようです。

まずは加藤幸男さん。先週に続いて2回目の参戦です。
戦型は先手一手損角換わり右玉。先週100万円をゲットした細川さんが得意としている形です。
千日手含みで待機して馬を作ることに成功しましたが、そこで疑問手が出て反撃を食らって負けてしまいました。

惜しかったのが東大将棋部の奥村さん。相振り飛車でGPSに端攻めさせて香得する作戦で優勢になります。最後先手玉の入玉が確定してほぼ勝ちというところまでいったのですが、まさかの大頓死。これは悔しすぎますね。

そして最後にラスボス今泉健司さんが広島から参戦してきました。この人はほとんどプロという人ですね。プロ相手に何度も勝ってる人です。
戦型は▲7六歩△3四歩▲7七角の出だしから先手今泉さんの力戦振り飛車になりました。

今泉GPS001
図はその将棋の終盤戦。後手玉には▲2三金以下の詰めろがかかっています。なので2三に何か受けるのかなと思っていたのですがGPSは△2四玉!▲2二龍△3五玉。指されてみればなるほどですが力強いですね。以下4四から5三に逃げて後手玉は寄りません。
今泉さんが駒損ながら上手く食らいついたと思ったのですが、やはりソフトは終盤が正確ですね。

最終結果は人間の0勝23敗に終わりました。(4日間通算では3勝78敗)

清水上さん、今泉さんクラスでも勝てなかったということはプロでも勝つのは厳しいということを表していると思います。既にプロの中堅以上の力はあるのではないでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/09 23:30 ] 電王戦 | TB(0) | CM(0)