
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

順位戦C級1組10回戦 佐々木慎六段昇級

名人戦棋譜速報
昨日はC1の最終局10回戦がありました。

9回戦を終えた時点で糸谷哲郎六段が9連勝で昇級決定。残り1枠を8勝1敗の佐々木慎六段(4位)と中村太地六段(10位)の2人が争う展開でしたが・・・、結果はどちらも負け。この結果両者8勝2敗になりましたが、順位の差で佐々木慎六段が昇級することになりました。佐々木六段おめでとうございます!

最終成績は以下の通りです。小林健二九段以下6名に降級点。小林九段、土佐七段、桐山九段、加藤九段は2つ目の降級点でC2降級が決まりました。

【9勝1敗】糸谷(9)
【8勝2敗】佐々木慎(4)、中村太(10)、菅井(28)
【7勝3敗】真田(2)、船江(18)、高崎(20)、斎藤(30)
【6勝4敗】千葉(3)、片上(6)、近藤(17)、福崎(22)、長沼(26)、北島(31*)
【5勝5敗】宮田(5)、小林裕(12)、佐藤秀(21)、浦野(25)、脇(34*)
【4勝6敗】阿部健(7)、金井(8)、日浦(13)、高野(14)、富岡(15)、田中寅(19)、阪口(29)
【3勝7敗】神谷(1)、塚田(11)、小林健(23*)、大平(24)、土佐(27*)
【2勝8敗】平藤(16)、桐山(32*)
【1勝9敗】加藤(33*)

8勝1敗の中村太地六段は菅井竜也五段との対戦でした。戦型は菅井五段が後手でまさかの横歩取りとなりました。序盤20手目の△2三歩!が波紋を呼んだ一手。
20140304中村菅井1
普通は△2二銀と上がるところです。Twitterで遠山プロ(@funnytoyama)が「コンピュータ将棋の匂いがする」と呟いていましたが、言われてみればそんな感じはしますね。
△2三歩以下▲2八飛△4二銀と進みました。銀を2二ではなく4二に上がるのが菅井五段の狙いでした。

中終盤、先手が好調に攻め続けているように見えたのですが、後手が粘り強く指して入玉に成功。最後は先手玉を即詰みに打ち取って菅井五段の勝ちとなりました。

中村六段はこの悔しさをバネに来期頑張ってほしいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/05 07:30 ] 名人戦・順位戦 | TB(0) | CM(0)