
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糸谷新竜王誕生

竜王戦中継ブログ
棋譜→2014年12月3日~12月4日 第27期竜王戦七番勝負 第5局 森内俊之竜王 対 糸谷哲郎七段

昨日行われた竜王戦第5局は挑戦者・糸谷哲郎七段が森内俊之竜王を破り、4勝1敗で竜王位を奪取しました。
糸谷さんは初のタイトル獲得で八段に昇段。一方、森内さんは春の名人戦に続いてタイトルを失い約3年ぶりの無冠(九段)となってしまいました。

第5局は第4局に続いて森内さんが終盤に間違えて、糸谷七段の大逆転勝ちとなりました。
まさか、2局続けて大逆転劇が起きるとは思いませんでしたね。2日目の昼休にチラッと見たときには先手(糸谷)が悪かったので、これは第6局コースだろうなと思っていたらいつの間にか逆転してたので驚きました。過去のタイトル戦でも終盤の大逆転は何度もありましたが、2局続いてこういう結末というのはあまりないのでは。

20141205糸谷森内
本譜は132手目の△9八桂成が敗着だったそうですが、その前に△1二玉と早逃げしておけば後手が残していたんじゃないかと思います。森内竜王らしくない着地ミスでした。糸谷さんの早指し、時間攻めにペースを乱されたんでしょうか?

逆に、糸谷さんの悪くなってからの粘り方は巧かったですね。良くも悪くも糸谷らしさが出た将棋だったと思います。
消費時間が4時間29分で3時間31分も残して勝つとは、、、すごいですね

糸谷さんは新四段のころから「怪物」と呼ばれ期待されていました。その後、NHK杯で2年連続準優勝に輝きましたが、タイトル戦挑戦には届かず、順位戦でも豊島さんに先を越されました。僕の中では、「強いけど少し安定感に欠ける」イメージがあったのですが、今年に入って一気に飛躍しましたね。

20代若手棋士がタイトルを獲得するのは渡辺さん、広瀬さん以来ですか。広瀬さんも1年で王位を失い、その後は渡辺さんが孤軍奮闘している状況でした。その渡辺二冠も今年三十路になって20代のタイトルホルダーはいなくなった。
個人的には若手棋士の台頭を待ち望んでいたので、糸谷さんの竜王奪取は嬉しいです。

タイトルを獲ると色々な仕事も増え大変だと思いますが、糸谷さんには竜王らしく頑張ってほしいです。順位戦も早くB1に上がってほしいですね。

糸谷新竜王おめでとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/12/05 07:45 ] 竜王戦 | TB(0) | CM(1)

第72期名人戦第4局 羽生三冠が名人奪取、四冠に

昨日行われた第72期名人戦第4局は挑戦者の羽生善治三冠が森内俊之名人を破り、4連勝で名人を奪取しました。
4年ぶり通算8期目の名人獲得で、史上最多3度目の名人復位となります。

第4局、羽生三冠が先手で戦型は相掛かりでした。今期の名人戦は第1局と第2局が相掛かり、第3局が矢倉△5三銀右、そして本局が相掛かり、4局中3局が相掛かりでした。力戦調の将棋が多かったシリーズでしたね。

20140521羽生森内2
先手が桂頭を狙って5六に角を打ち、羽生三冠が攻め、後手の森内名人が受けるという展開になりました。2日目の午前中のあたりは後手が良いと言われていたようですが、先手の攻めが続き難解な勝負に。

最後は激戦になりましたが、91手目俗手の▲4一金~▲4二角が好手で羽生三冠が寄せ切りました。
20140521羽生森内1

過去3年の森内名人の圧倒的な強さを見ていたので、4タテは正直予想していませんでした。けど、羽生森内戦って意外と4-0、4-1が多いんですよね。通算成績は拮抗しているのですが、連勝連敗が多いというか星が偏る傾向があります。今回は羽生さんの4勝0敗でしたが、森内さんが4連勝で羽生さんから竜王奪取したこともあります。そういう傾向をみると意外でもないのかな。

今期の羽生さんは竜王戦1組でも優勝して6戦負けなし。ここ数年は春先の成績が良くなかったですが今年は絶好調ですね。この2人は6月から始まる棋聖戦五番勝負でも顔を合わせます。こちらも楽しみですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/05/22 06:54 ] 名人戦・順位戦 | TB(0) | CM(0)

第72期名人戦第1局

今年で4年連続9回目となる森内vs羽生の名人戦が開幕しました。開幕局は期待通りの大熱戦となりました。

森内名人が先手で戦型は相掛かりに。前期名人戦の第1局、第2局も相掛かりで、森内名人が「往復ビンタ」を食らわせて連勝スタートでした。

早めに9筋の位を取ったのが後手の趣向です。後手が7六の歩を狙って△8六歩と合わせてきたのに対し、先手は▲7七金。これに後手が△8七歩と打って飛車角交換の激しい変化に進みました。
20140409森内羽生1
先手は金銀バラバラでまとめにくそうに見えましたが、森内名人は▲6七飛の自陣飛車から陣形を上手くまとめ上げてみせます。
2日目が始まった時点で解説の木村八段は先手持ちの見解を示していました。ただ、これは好みが分かれるところで森内名人や木村八段のように受けが得意な人は先手でしょうが、攻め好きの人は後手を持ちたい人が多いかもしれません。私は正直どっちを持っても自信がないですね。力が強いほうが勝つという将棋だったと思います。

後手の手が難しいと言われていましたが、羽生三冠は△9三桂と跳ねてから△7四歩▲同歩△3六歩▲同歩△7四銀と仕掛けていきます。このあたり羽生三冠が上手く手を作って形勢は次第に後手ペースに。
20140409森内羽生2
後手の攻めが続き、流石の森内名人でも受けにくい格好となってしまいました。

終盤は森内名人が鋼鉄の受けで粘り、長手数の熱戦になりましたが逆転には至らず。羽生三冠が冷静な指し手を続けて逃げ切りました。総手数178手の大熱戦でした。

最近の2日制のタイトル戦は夕休前に決着がつく将棋が多かったと思います。9時過ぎまで(終局は21時54分)熱戦が続いたのは2日制では久々ではないでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/10 06:34 ] 名人戦・順位戦 | TB(0) | CM(1)

第26期竜王戦 森内名人9年ぶりの竜王復位

一昨日から昨日にかけて行われた竜王戦第5局は挑戦者の森内俊之名人が渡辺明竜王を破り、4勝1敗で竜王位を奪取。渡辺竜王の竜王戦連覇記録は9でストップしました。

棋譜→第26期竜王戦七番勝負 第5局 渡辺明竜王 対 森内俊之名人
森内名人の3勝1敗で迎えた第5局。戦型は相矢倉になりました。今期は5局全て矢倉の「矢倉シリーズ」でしたね。
本局は▲4六銀・3七桂の定跡形に進みました。

45手目、森内名人は宮田新手の▲6五歩ではなく▲2五桂を選びました。先後を変えて第4局と同じ形です。森内名人はまた往復ビンタを狙おうとしているのか。
59手目▲4四歩までは定跡手順。そこで△4四同金か△4五馬の2つ選択肢があります。第4局後手の森内名人は△4五馬と銀を取りましたが、本譜後手の渡辺竜王は△4四同金。以下▲7一角△4三金引に▲5七金が名人の用意してきた新手でした。馬を引いてくれれば先手の得ですが、竜王は強く△同馬と取りました。
20131129森内渡辺1

72手目△6九銀で封じ手。この時点では後手の攻めがうるさそうに見え、解説も後手持ちという見解でした。
しかし、ここから森内名人が強靭な受けを見せます。まず▲6八金から馬を自陣に引きつけて、▲7九金と貼り付けて自陣を補強。これで先手玉は寄らなくなりました。

20131129森内渡辺3
続いて▲5七角(87手目)~▲4八歩。この角打ちは受けだけでなく攻め(次に▲2四角)もみています。形勢は先手に傾きました。

対して竜王は△6七香~△5七銀と食いつきます。次に△6八銀不成が詰めろ。これは先手も少し嫌な格好に見えましたが・・・

20131129森内渡辺4
▲3三桂打(99手目)~▲2一竜(105手目)が好手順でした。▲2一竜が詰めろなので後手は△3一金打と受けるしかないですが、金を一枚使わせたことで先手玉が安全になりました。この手順は思いつきませんでしたね。先手玉に詰めろが続かず、一方後手玉は▲5三銀が厳しく寄り。以下は差がついて森内名人の勝ちとなりました。

森内名人の持ち味である受けの強さが存分に発揮されたシリーズだったと思います。本局もそうでしたが、名人の鉄板の受けの前に渡辺さんが終始攻め急がされている感じでした。

竜王戦で渡辺さんに4-1、そして春の名人戦では羽生さんに4-1、現時点では棋界最強と言っても良いのではないでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/11/30 09:18 ] 竜王戦 | TB(0) | CM(0)

第26期竜王戦第4局 森内名人、奪取に王手

竜王戦中継Plus
棋譜→第26期竜王戦七番勝負 第4局 渡辺明竜王 対 森内俊之名人
挑戦者・森内俊之名人の2勝1敗で迎えた第4局。第1局~第3局に続いて本局も矢倉になった。これまで3局はいずれも後手の急戦矢倉だったが、今回はじっくり組み合う相矢倉戦に。▲4六銀・3七桂の定跡形に進んだ。

20131122渡辺森内1
45手目▲2五桂は昔よく指されたが最近ではあまり見られなくなった手。ここ10年ぐらいは▲2五桂に代えて▲6五歩の「宮田新手」が主流だ。定跡書(例:森内俊之「矢倉の急所」)では▲2五桂は△4五歩で「後手良し」と解説されている。だが、直近3局はいずれも先手が勝っている(そのうち2局は先手中田宏樹八段)。実際やられてみると難しいということだろう。

春の名人戦第5局では宮田新手▲6五歩に対し、森内名人が新手△3七銀(ponanza流)を出して快勝した。そのこともあって▲6五歩はやりにくかったのかもしれない。

67手目までは定跡化された手順。そこで△4四歩と受けるか、△4四馬と引くか2通りあったが森内名人は前例が1局しかない△4四馬を選んだ。以下▲3七角△4五歩▲6五歩に△7五歩(72手目)で前例から離れる。
20131122渡辺森内2
形勢は難しいが、2日目のニコ生解説の羽生三冠は4四の馬の存在が大きく後手持ちという見解を示していた。渡辺竜王も普通に攻めては上手くいかないとみて▲3二歩と工夫した。

△6五銀に▲5五銀!(83手目)は勝負手。4四の馬をどかさないと攻めきれないとみたのだろう。この勝負手が実って先手の攻めが繋がりそうにも見えたが・・・

20131122渡辺森内3
△5二角(106手目)が鉄板の受け。この角打ちが好手で先手の攻めが続かなくなった。▲1一飛成には△6六歩と攻め合って後手玉は寄らない。竜王は後手玉を必死に追いかけたが捕まらず森内名人の勝ち。後手の馬が終始大威張りで最後は詰みにも働いた。森内名人の頑強な受けが光った一局だった。

これで森内名人が3勝1敗で竜王奪取に王手。3連敗4連勝で防衛したことがある渡辺竜王だが今回はさすがに厳しいかもしれない。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/11/23 07:41 ] 竜王戦 | TB(0) | CM(1)