
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渡辺明竜王が二冠達成 第59期王座戦第3局

棋譜:羽生善治王座 対 渡辺明竜王

20連覇をかけた羽生善治王座に渡辺明竜王が挑んだ今期の王座戦。結果は渡辺竜王が3連勝で王座奪取、初の二冠を達成した。

渡辺竜王が初めてタイトル戦に挑戦したのが2003年の王座戦。当時はまだ19歳、五段だった。あの時は奪取一歩手前まで行って羽生王座を震えさせるも、2勝3敗で惜しくも敗退。翌年(2004年)竜王位を獲得し7連覇したが、他のタイトルになかなか手が届かなかった。あれから8年、数々の栄光と挫折を乗り越え、ついに二冠達成。
「冬将軍」、「竜王戦だけで暮らす男」などと揶揄されたこともあったが、もうそんなことは言わせない。

====================

第3局、戦型は横歩取り。先手中住まいに後手は△5二玉型+△8四飛の最新流行形となった。
▲3五歩(33手目)の局面は△4一玉型なら実戦例がある将棋で、後手玉が5二なのがどう影響するかというところ。

▲8二歩(37手目)から先手はと金を作りに行くが、後手も手順に桂馬を跳ねられる。ここから飛角桂の攻めで先手陣に襲いかかる。素人目には後手の攻めが続き好調のように見えるが、厳密には無理攻めなのかもしれない。
先手はじっと8二から7二へ"と金"を寄せる。5二玉型なので、このと金の当たりが強いというのが先手の主張なのだろうか?

二枚飛車で迫られた局面は生きた心地がしないが、▲6八金~▲5六歩(65手目)で受かっている。Twitter解説の宮田敦史六段は先手が良いとの見解。しかし飛車を追い返す▲5六歩に△3五桂が好手でどちらに玉を逃げても味が悪い。先手は4八の角をどこかで8四か1五に出て攻めに使いたかったが、それがなくなってしまった。ここでは「先に▲3六歩だったか」との渡辺竜王の感想がある。

これで後手が勝ちそうになったが(素人目にはそう見えたが)、形勢は依然として難解。感想によれば後手からの明快な決め手はなく、先手がギリギリのところで余していたようだ。

難解な終盤戦がその後70手以上も続く。というか、正直どこからが終盤戦だったのかも分からない。観るほうも疲れるような大熱戦となったが、147手で渡辺竜王の勝ちとなった。

結果は渡辺竜王の3連勝となったが、内容的にはいずれも接戦。第2局と第3局は結果がひっくり返ってもおかしくなかった。中身の濃い番勝負だったと思う。

====================

羽生善治王座の王座戦連覇記録は19でストップした。

これで「羽生時代の終わり」みたいな声も聞こえてきたが、それを言うのはまだ早いと思う。王位奪取、棋聖防衛、そして順位戦ではトップを走っている羽生さんは依然として第一人者でしょう。それでも、1つ山が動いたのは間違いない。羽生さんと「肩を並べた」ぐらいは言っても良いんじゃないでしょうか。(まだ駄目ですかね?)
この2人にはこれからも熱戦、名勝負を見せてほしいですね。

最後になりましたが、渡辺明竜王、二冠達成おめでとうございます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/28 21:43 ] 王座戦 | TB(0) | CM(0)

第59期王座戦第2局

感想を書くのが遅れてしまいました・・・

棋譜:羽生善治王座 対 渡辺明竜王

第2局、戦前の戦型予想は▲7六歩△8四歩のオープニングから角換わりもしくは矢倉だったが、予想は外れ初手▲2六歩からの相掛かり。中原誠十六世名人が愛用した中原流の早繰り銀となった。
ここ数年相掛かりは引き飛車が主流となっていたが、この浮き飛車からの中原流も最近若手を中心に再び指されている。後手の渡辺竜王も昨年の棋王戦で糸谷五段相手に先手を持ってこの将棋を指し勝っている。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/24 08:00 ] 王座戦 | TB(0) | CM(0)

女流王座戦 清水女流六段と加藤奨励会員が決勝進出

女流棋士資格ない奨励会員が女流王座戦に出場へ(Yomiuri Online)

第1期女流王座戦は準決勝2局が行われ、清水市代女流六段と加藤桃子奨励会1級が勝ち、決勝五番勝負へ駒を進めた。詳しい棋譜と解説は中継サイトをご覧ください

女流王座戦中継サイト

奨励会員が女流タイトル戦に登場するのは初めて」という記事(リンク先:47news)があったが、これは「女流棋士でない奨励会員が女流タイトル戦に登場するのは初めて」が正しい。(リンクを貼った読売の記事が正しい。)中井広恵さん、矢内理絵子さんが奨励会と掛け持ちしながら女流タイトル戦に登場、獲得した例がある。

加藤vsマリカなら奨励会員の女流王座奪取もあると思っていたが、加藤vs清水だと清水さんに分があるのではないか。力は互角だと思うが、実績、経験値という意味で。加藤さんにとってこのような大舞台は初めてだろうが、普段どおりに戦えばチャンスはあると思う。奨励会員の意地をみせて頑張ってほしい。

第1局は10月22日(土)、東京・ホテルニューオータニで開幕する。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/22 06:32 ] 女流 | TB(0) | CM(0)

A級順位戦 羽生vs渡辺 久保vs谷川

名人戦棋譜速報

金曜日に行われたA級順位戦3回戦は、羽生vs渡辺、久保vs谷川といずれもゴールデンカード。その中でも順位戦初対決となる羽生渡辺戦は、王座戦を戦っている最中でもあり、注目の一番だった。

渡辺明竜王(2勝0敗)-△羽生善治三冠(2勝0敗)
羽生三冠がゴキゲン中飛車を採用。ゴキ中対超速3七銀の対抗形となった。後手は捌き重視の△3二銀型。角交換から先手が先に馬を作る形だが、△2五角から後手に抑えこまれ完敗。瞬間的に角桂交換の駒損でも指せるという羽生三冠の大局観が優った将棋だった。
羽生三冠快勝で三連勝。

久保利明二冠(0勝2敗)-△谷川浩司九段(2勝0敗)
久保二冠の石田流に後手は左美濃。途中までは先日の竜王戦▲久保△丸山戦と同じ将棋になった。

4五銀から6五歩と仕掛けるのも久保丸山戦と一緒。ただし、この仕掛けは先手が4連敗している。
本局も先手が好調に攻めているように見えたが、馬の利きが強く後手玉はなかなか寄らない。
逆に後手の玉頭からの反撃が厳しく後手優勢。最後までギリギリの攻防が続いたが、谷川九段が冷静に寄り切った。
この戦型は石田流が5連敗なので作戦の練り直しをしなければならないだろう。

==========================

A級順位戦は現時点で羽生谷川が3連勝。羽生三冠のA級3連勝スタートは、A級1期目の52期以来18年ぶり2度目。森内俊之名人しか達成していないA級全勝なるか注目だ。渡辺竜王は1敗に後退したが、まだ先は長いので1差をキープして逆転を狙いたい。谷川九段は3期連続で3連勝スタートだが、前期、前々期は後半失速したので今年こそは最後までついていってほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/19 23:00 ] 名人戦・順位戦 | TB(0) | CM(0)

激辛流と人は呼ぶけれど・・・

新聞観戦記でこれ良いなぁ、読み返したいなぁと思ったものは昔からノートにスクラップしている。(最近はEvernoteが便利で使っている)

その中から今日紹介するのは、今年(2011年)2月25日に日本経済新聞に掲載された島朗九段の王座戦観戦記。▲鈴木大介八段-△丸山忠久九段戦の最終譜です。

島さんの観戦記は物語調で対局者の心理描写が入るのが特徴。好みが分かれるところだと思うが、私は好きだ。

激辛流の異名を持つ丸山九段だが、その呼び名について島九段はどう思っているのか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/09/17 07:30 ] 竜王戦 | TB(0) | CM(0)