スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第69期順位戦予想(B級1組)

本日、名人戦七番勝負第3局が行われている最中だが、
今期順位戦の予想をしてみたいと思う。A級はまだ三浦、羽生どちらが来るか未確定なのでとりあえずB1から予想してみたい。


■B級1組
名人経験者がまさかの降級となった佐藤九段、そして前期渡辺久保の両タイトルホルダーに屈し、昇級を逃した深浦王位、この2人が昇級候補であるという見方が多いと思うが、
私はそう上手くはいかないと思う。
実力者ひしめく、混戦のB級1組、簡単に抜けられるほど甘くはない。この2人が昇級候補であることは確かだが。

佐藤と深浦、どちらを推すかといえば深浦だろうか。順位戦における安定感は抜群。棋風的にみても順位戦向きで、取りこぼしが少ないというイメージを持っている。悪くても8勝4敗という感じ。
注目は4回戦と5回戦、いずれも分の悪い佐藤、屋敷との対戦。対佐藤は7連勝するなど最近は盛り返しているが、難敵であることは確か。そして4回戦、5回戦が行われる8月はちょうど王位戦七番勝負の時期と重なる。棋聖奪取の勢いで順位戦でも難敵を倒すという展開になるか、それとも棋聖王位連続番勝負の疲れが出て失速するか。とにかくタフな人だと思うので後者の心配はいらなそうだが、いずれにせよ序盤5戦はタイトル戦との両立となるので上手く乗り切りたいところだろう。

次に、今期B1のなかでは実績No.1の佐藤九段だが、果たして混戦のB1で結果を残すことができるだろうか。
よく相撲界で言われる言葉に「番付が落ちたら落ちたなりの相撲しか取れなくなる」というのがある。相撲ヲタクでもある私は、どうしてもその言葉が頭から離れず、佐藤九段を本命に推せない。B1に落ちたらB1の将棋になってしまうのではないかと、そう思ってしまう。個人的にはファンなので復活してほしいのだが。

本命は深浦として、二番手としては佐藤の他に屋敷・行方を挙げてみたい。特に屋敷は深浦佐藤の両巨頭に勝ち越している唯一の棋士(今期B1の中では)。昇級候補か否かは別として、今期B1のキーパーソンであることは間違いない。苦手としている久保(0勝6敗)がいなくなったのもプラスになりそう。行方は言わずと知れた実力者で順位の良さが生きそうだ。この2人の弱点はムラッ気があるというか、取りこぼしが多いようなイメージがある。なので9勝、10勝と大勝ちできるかと問われると、自信がないのだが、なんとなくいけそうな感じがするので名前を挙げておく。

その他では松尾も侮れない。竜王戦でも活躍しているし、安定感では深浦の次といってもいいだろう。


次に降級予想(あまり大きな声では言いたくないが)
最近の降級者の傾向として、羽生世代よりちょっと上の世代~55年組の40代の実力者が落ちている(島、中川、森下、阿部・・・)というのがある。
そのことを踏まえると、順位が下の40代の棋士(豊川、杉本、畠山、中村、中田)は危ないか。

ただ昇級組の中田、中村はそう簡単には落ちないようなイメージ。過去の例をみると昇級組は健闘し、1期逆戻りは意外と少ない。もともと実力者なので結構勝つのではないか。豊川は2期目でB1の水にも慣れてくるか?杉本は4勝→8勝→4勝と来て、次は勝ち越しの番か?畠山は精神的に開き直ったことが良い方向に向かうか?

意外と危ないのが鈴木大介。
同じ中飛車・石田党としてしのぎを削ってきた久保が二冠達成、弟分の(同じく中飛車・石田党の)戸辺が新人賞獲得で飛躍を遂げた一方で、前年度鈴木は2004年度以来の負け越し(15勝20敗)に終わった。鈴木石田流が苦しくなった(本人曰く「二軍落ち」)のが不振の要因の1つだろうが。この不調が今期も続くようだと降級の可能性もあるかもしれない。

3年前(第66期)には、11勝1敗という圧倒的な成績でAに復帰したので昇級候補に挙げる方も多いだろう。しかし、その11勝のうちの8人は(昇級や降級で)B1からはいなくなっている。また前期5勝のうちの3勝(渡辺、堀口、阿部)がいなくなったのは痛いだろう。
その代わりに苦手な相手が増えた。山崎、屋敷、松尾、今期落ちてきた佐藤に対する成績も悪い。今期の対戦票をみると、序盤で山崎、佐藤、行方、松尾との対戦、いずれも分の悪い相手である。ここで連敗すると泥沼に嵌って降級もあるだろう。逆に2戦目の佐藤に勝つと勢いに乗って昇級争いにからんでくるかもしれない。あと、どうでも良い情報だが、大内門下は師匠の大内も含めて落ちるのが早いというのも気になる。

最後にまとめておこう

<昇級予想>
本命・深浦
対抗・屋敷
その他・佐藤、行方、松尾

<降級予想>
鈴木、豊川、杉本、畠山のいずれか

B1だけでかなり長くなってしまった(wので、他はまた後日







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/05/07 12:00 ] 名人戦・順位戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL