
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里見香奈女流名人防衛

ユニバーサル杯女流名人戦中継サイト

女流名人戦第3局は里見香奈女流名人が清水市代女流六段を破り、3連勝で防衛を果たしました。

これで対女流戦は倉敷藤花第1局で敗れて以来13連勝。日曜日の大和証券杯の勝ち方を見ても思ったが、女流棋界では頭1つ抜けていると言ってもいいのではないか。

本局、里見さんからすると内容的には良くなかったのかもしれない。序盤ペースを握ったのは清水さん。△5三角が機敏で先手のほうが駒組みに苦労する展開となった。それでも差を離されずについていく。

飛車を取り合った時点ではまだ後手良しとみられていたが、▲4六馬(67手目)と自陣に馬を引き付け、さらに8五で遊んでいた銀を▲7六銀(69手目)と引き付けたのが渋かった。業界用語でいう「鍛えの入った一手」(=負けにくい手)で、なかなか指せない手だと思う。この辛抱で流れを引き寄せて形勢は逆転。

その後、▲2五桂(91手目)が軽率で△3七歩(92手目)で再逆転、一時は清水勝ちと思われたが、▲4四馬からの鋭い寄せで清水玉を仕留めた。

対男性棋士ということを考えればまだまだ課題はあるのかもしれない。今日のように序盤で差をつけられては勝てないだろう。しかし、終盤力は男性棋士と比べても遜色ない。

これだけ強い彼女には男性棋士の世界にチャレンジしてほしいですね。

初段になるための将棋勉強法初段になるための将棋勉強法
(2011/01/25)
浦野 真彦

商品詳細を見る


↑先週土曜日に、この本の発売記念トークイベントに行ってきました。著者の浦野プロは里見さんにも勉強法をインタビューしたそうです。詰将棋について聞いたところ、口数少ない里見さんが「絶対役に立ちます」と即答したとのこと。この終盤力は日ごろの研鑽の賜物ですね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/02/17 07:00 ] 女流 | TB(0) | CM(2)
女流棋士
残念なか゛ら

美人棋士さんが勝てない女流棋士の世界

囲碁棋士には美人がいるし強いんだけどね
[ 2011/02/20 06:48 ] [ 編集 ]
Re: 女流棋士
> 残念なか゛ら
>
> 美人棋士さんが勝てない女流棋士の世界
>
> 囲碁棋士には美人がいるし強いんだけどね

コメントありがとうございます。

囲碁の世界は梅沢さん、鈴木さんが美人で強いですよね。去年だったかNHK杯で女性棋士が全員初戦突破したこともありました。

将棋では美人で可愛いのに、もう少し強ければ・・・という女流棋士が何人かいますね。頑張ってほしいですね。
[ 2011/02/20 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL