スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震にも負けず・・・ 第69期順位戦B級1組最終戦

名人戦棋譜速報

3月11日、東北地方の太平洋側を中心に大きな地震、津波が発生し多くの方が亡くなられました。今回の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

私は当日山手線車内で被災しましたが無事でした。実家が東北地方で福島にも親戚がいるのですが、幸い皆無事だったようで安心しています。一刻も早い復興がなされることを望みます。


さて、11日(金)のB級1組順位戦も地震の影響で途中中断がありました。余震が続き対局どころではなかったかもしれません。対局者、記録の奨励会員、記者の皆さんお疲れ様でした。

結果だけまとめます。

屋敷伸之九段(8勝4敗)○-●松尾歩七段(7勝5敗)
中田 宏樹八段(6勝6敗)○-●山崎 隆之七段(6勝6敗)
杉本 昌隆七段(4勝8敗)●-○鈴木 大介八段(6勝6敗)
豊川 孝弘七段(4勝8敗)○-●畠山 鎮七段(5勝7敗)
深浦 康市九段(7勝5敗)○-●井上 慶太九段(5勝7敗)
中村 修九段(5勝7敗)●-○行方 尚史八段(6勝6敗)

屋敷松尾の直接対決の結果、屋敷伸之九段が勝ち、順位戦参加22期目にして初めてのA級昇級が決まりました。今期は序盤3連敗しましたがその後よく持ち直したと思います。やはり佐藤深浦の両巨頭を倒したのが大きかったですね。個人的には開幕前に昇級候補に挙げていたので嬉しいです。来期A級でも相手なりに走るのではないでしょうか。順位が悪いので「頭ハネ」を食らう可能性はありますが、簡単に落ちることは無いと思います。

降級者は豊川孝弘七段と杉本昌隆七段の2人に決まりました。B2も実力者揃いでなかなか一期で復帰するというのは難しいと思いますが頑張ってほしいです。

来期のB級1組のメンバーは木村、藤井、深浦、松尾、行方、山崎、鈴木、中田、井上、畠山鎮、中村修、橋本、阿久津の12人となります。来期のB1も混戦になりそうです。実績では木村藤井深浦、若さと勢いを買うなら松尾山崎阿久津橋本。その他のメンバーも侮れません。誰を昇級候補に挙げるか悩みますね。









関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/03/13 23:01 ] 名人戦・順位戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL