
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

深浦康市九段、2年連続で棋聖戦挑戦決定

今年の初め、このblogで「新春予想 2011年将棋界」という記事を書いたが、そこで私は「今年は広瀬、豊島に次ぐ第三の若手がタイトル戦に挑戦する。候補は佐藤天、戸辺、稲葉etc.」と予想した。その中の1人、佐藤天彦棋聖戦の挑決に進出。今期はここまで森内、木村、北浜、渡辺、郷田と錚々たるメンバーを倒してきている。この勝ち上がりを見るとタイトルを取る雰囲気を感じる。

対する深浦九段、昨年の棋聖戦では羽生棋聖に3連敗。その後王位失冠、王将リーグ陥落と苦しんだ。2010年度は棋士人生初の負け越しだった。言葉は悪いが「羽生さんに負けて壊れたかなぁ」と思った。それでも順位戦は最後連勝で締め、この棋聖戦でも挑決まで勝ち上がってきた。個人的に応援している棋士の1人なので早く完全復活してほしいと思う。


棋聖戦中継サイト

後手の深浦が4手目△3三角からの中飛車。この形は昨年の王座戦第3局▲羽生△藤井戦を思い出す。深浦は4月8日の王座戦、対▲村山慈明戦でもこの振り飛車を採用している。そのとき村山五段は左美濃から銀冠に囲ったが、本局佐藤は6七銀から7筋の位を取った。4手目△3三角の出だしだったが、組みあがってみるとゴキゲン中飛車対▲7八金でよく見かける将棋。

20110428佐藤深浦32手

△5三角が深浦用意の一着。直接的には7五の歩を狙っているが、真の狙いは8六に角を打たせること。後手の角のほうが働きが良く、先手の8六の角は負担になっている。序盤は深浦九段が主導権を握り、先手が苦労する展開になった。

この角を使うために▲4二銀(57手目)から無理やり馬を作って、そこから飛車を8筋に展開する。飛車の大転換は位取りでは常に狙いとしてはあるが、実現することは少ない。佐藤六段らしい雄大な構想だ。このあたりは差が詰まっていると検討陣はみていたようだ。混戦のねじりあいとなったが、ねじりあいは深浦九段も得意とする展開。

20110428佐藤深浦75手

▲8四桂(75手目)は「ちょいワル」からの逆転を狙った勝負手だったが、かまわず△5六歩が好手だった。▲同歩なら△7五銀で直前に打った4九の角がよく利いている。最後は△7九金(86手目)が決め手となった。▲同玉に△5七馬。王手で7五の銀を抜いて後手の上が厚くなった。

序盤巧者の深浦九段が主導権を握り、中終盤は佐藤六段に追い上げられたが最後は力でねじ伏せた。相居飛車でなく、△3三角からの振り飛車を採用したのは若手の研究を避けるという意味合いもあったのかもしれないが、それでも(村山戦に続いて)勝つのだから強い。

2年連続の羽生深浦五番勝負は6月11日、千葉県柏市「旧吉田家住宅」にて開幕する。深浦ファンとしては今年は1勝ぐらいはしてほしいと思う。一日制の羽生さんは抜群の強さを誇るので羽生棋聖防衛と予想するが、昨年に比べると調子が良くないので深浦さんにもチャンスはある。作戦巧者の深浦九段がどんな作戦をぶつけてくるか(特に後手番での)注目したい。梅田望夫氏曰く「相思相愛」のお二人なので濃厚な番勝負がみられるだろう。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/04/29 22:38 ] 棋聖戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL