スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ponanza最高R更新

将棋倶楽部24

将棋ソフト「ponanza」将棋倶楽部24に参戦して話題を呼んでいる。

そのponanzaが昨晩、24の最高レートをついに更新!3211点の新記録(24トップでは「参考記録」となっている)を樹立した。土曜の夜ということもあり、観戦者は1,000人超え、TL上(Twitterのタイムライン)でも盛り上がっていた。

すぐに更新するだろうと思っていたのでそれほど驚きはないが、観戦して改めてその強さを実感した。1手30秒の早指しだと人間には辛いものがある。

その一方で、昨日は2敗したのだが、敗局はいずれも酷いものだった。
負けた将棋の1局目は入玉形
pona001.jpg
上図、▲3二銀以下△1一飛▲2一歩成で飛車を詰まして先手優勢。相入玉になれば先手が確実に点数勝ちという形勢だったが、ここからponanzaはなかなか入玉しようとしない。人間の粘りの前にいつの間にか逆転されてしまった。

ソフトの課題は入玉形と言われてきたが、依然として克服できていないようだ。

ただ、この将棋最後は酷かったが、入玉模様で人間勝ちと思われたところから大駒をつかまえて勝勢に持っていったのは流石だった。中盤、角を切ったのも凄かったし、面白い将棋だったと思う。

もう一局は右玉相手に完敗。相手の方は対ソフトの戦い方を熟知していると思われる。序盤から終盤まで良いところなく敗れた。


話は変わるが将棋ソフトに関連して、東京大学五月祭で「将棋から観る、人間とソフトの思考」と題した企画が行われるようだ。面白そうなので見に行こうと思います。

東京大学五月祭 EEIC特設ページ


将棋ワールドチャンピオン 激指10 優勝記念版将棋ワールドチャンピオン 激指10 優勝記念版
(2010/12/17)
Windows

商品詳細を見る





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/05/15 19:25 ] コンピュータ将棋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL