
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新刊】戸辺流現代振り飛車手筋集


マイコミ将棋BOOKS 戸辺流現代振り飛車手筋集マイコミ将棋BOOKS 戸辺流現代振り飛車手筋集
(2011/06/24)
戸辺 誠

商品詳細を見る


石田流三間飛車、ゴキゲン中飛車の使い手として活躍している戸辺誠六段の新刊。
先日、都内の有名書店に行ったら既に売り切れていたので別の書店で購入した。アマチュアに人気の戦型ということもあり売れ行き好調のようだ。

戸辺六段とライターとの対話形式で、石田流ゴキゲン中飛車の指し方を序盤・中盤・終盤に分けて解説している。タイトルに「手筋」とあるが、序盤、中盤は定跡の解説が多い。
基本定跡はもちろん、最新の研究、秘策についても紹介している。例えば下図、日曜日(26日)の大和証券杯▲戸辺△久保戦の▲4五銀~▲6五歩の仕掛けもこの本に載っているものだった。

戸辺久保001

上図から角損の攻めで無理やり捌いていったが、実戦は居飛車に攻めを切らされてしまった。ただアマチュアレベルだと結構煩い攻めなのかなとも思う。

全体的に細かい指し手よりも感覚的な部分を重視した説明で、読みやすい。この本を読むことで中飛車・石田流を指しこなすコツがつかめるようになるかもしれない。






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/06/30 21:28 ] 書籍レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL