
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今夜7時から電王戦プレマッチ

将棋電王戦プレマッチ - ニコニコ生放送
本日、12月21日(水)の午後7時から米長邦雄永世棋聖とボンクラーズのプレマッチがニコ生で生中継されます。
それにあわせて、「将棋名人400年祭クイズ」なるものも用意されているようだ。

「米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦」 (2012年1月14日開催)のプレマッチ!(日本将棋連盟)
☆将棋名人400年祭クイズ☆

1.12月21日の米長永世棋聖の秘策2手目を当ててください。
2.来年1月14日、米長永世棋聖の将棋盤の前に座るのはだれでしょうか。
3.同日、ボンクラーズは1秒に何手読むのでしょうか。


、会長の2手目は秘策ということで、「△3四歩と△8四歩の2手を除いた28通りのどれか」だそうだ
予想はは△2四歩。米長会長が昔、本を出していた「角頭歩戦法」だ。
△2四歩以外では、香上がり(△9二香、△1二香)だろうか?コンピュータの思考を乱すという意味で。私はあまり良い作戦とは思わないけど。
あとは阪田三吉流の端歩(△9四歩、△1四歩)か。でもこれだと奇策という感じがしない。
個人的に見たいのは2手目△3二飛。解説がこの前△3二飛で勝った谷川九段なので。

、大物が来るんじゃないかと思います。佐藤康光九段で。
、会長のHPを見ると現時点では700万手ぐらい読むらしい。当日は800万手ぐらいまでいくのだろうか?

=========================

会長が若手プロに試しにボンクラと対戦させたところ「1手30秒だとプロ側の勝率は20%くらい」だったそうである。持ち時間が長くなればもう少し勝率も上がるのだろうが、今回は早指しなので米長さんが勝つのは厳しいと思う。ただ「勝ちパターンが分かってきた」とも言っているので少しだけ期待してみようと思う。どういう作戦を見せるんでしょうか?

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/12/21 07:00 ] 電王戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL