
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年始の将棋番組&中継情報

明けましておめでとうございます。
本年も"SHOGI DIARY"をよろしくお願いします。

新年一発目の更新は年始の将棋番組&中継情報をまとめておきます。

・新春お好み将棋対局 ドリームマッチ2012 東西巨匠ライバル対決(1月2日)
新春お好み将棋対局 | NHK 年末年始番組ガイド 冬ナビ
本日12時から「東西巨匠ライバル対決」が放送されます。米長永世棋聖、加藤一二三九段、内藤國雄九段、有吉道夫九段の4人が登場!なんとも濃い面子ですねぇ・・・4人が揃う機会はめったにないと思うのでとても楽しみです。
ちなみに私は「山の神」柏原くんの箱根ラストランが見たいので^^;、こちらは録画で楽しむことになりそうです。

・将棋名人400年祭「永世名人対局(森内名人対羽生二冠)」(1月4日)

1月4日は「第2回上州将棋祭り」が高崎で行われます。
注目は森内俊之名人対羽生善治二冠の「永世名人対局」でしょうか。対局は4日の15時からニコニコ生放送で中継されます。

・第37期棋王戦挑戦者決定戦第2局(1月6日)
第37期棋王戦中継サイト
久保棋王への挑戦権を得るのは郷田九段か、それとも広瀬七段か?戦型はまた相穴熊になるんでしょうね。

・第61期王将戦七番勝負第1局(1月8日、9日)
王将戦 - 毎日jp(毎日新聞)
久保利明王将対佐藤康光九段の王将戦がいよいよ開幕。
このカードは両者の個性が激しくぶつかり合う展開になることが多いので、とても楽しみです。

なおこの対局は将棋連盟モバイルでも中継されます。
この1月から王将戦と名人戦・順位戦もモバイルに対応するようです。(詳しくは将棋連盟モバイルの「お知らせ」をご覧ください)
順位戦に関しては一部対局を選んで配信することになるようです。

私は連盟モバイルに加入しているので王将戦・順位戦のモバイル中継は嬉しいですが、今までの「棋譜速報」が今後どうなるかは気になるところです。
気軽にどこでも観戦できるモバイル、複数局を同時観戦できるPC中継、それぞれに良さがあると思います。携帯派、PC派どちらも楽しめる環境を残してほしいなと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/01/02 07:30 ] 将棋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL