
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第5回マイナビ女子オープン 上田女王防衛

マイナビ女子オープン中継サイト

マイナビ女子オープン第3局は上田初美女王が長谷川優貴女流二段を破って3連勝で防衛を決めた。

第3局は長谷川さんが後手で角交換四間飛車。第1局、第2局に続いて趣向を凝らしてきたが序盤の駒組が粗かったと思う。飛車のコビンを狙って6四に角を打ったが、流石に無理攻めで角が負担になってしまった。

優勢になってからの上田女王の落ち着いた指し回しが印象に残った。じっと馬に紐をつけた▲3五歩(57手目)は見習いたい一手。▲6六歩(75手目)も落ち着いている。銀に紐をつけつつ▲6七銀と固めて先手陣は磐石になった。


終わってみれば女王の完勝という一局でしたね。

予選から快進撃を続けてきた長谷川さんだったが、番勝負では力を出せないまま終わってしまった。まだ高校2年生だし、この経験を生かして頑張ってほしい。序盤が上手くなれば面白い存在になりそうだ。

昨年に続いて3連勝で連覇を果たした上田女王だが、他棋戦では挑戦までいかないのは残念。女流棋界(奨励会員を除く)の勢力図をみると、里見香奈が抜きん出ていて2番手は上田女王と言いたいところだが、清水さんに大きく負け越している。(対戦成績が1勝12敗)里見、清水相手にどう戦っていくかが今後の課題となるだろう。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/05/17 07:57 ] 女流 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【第5回マイナビ女子オープン 上田女王防衛】
マイナビ女子オープン中継サイトマイナビ女子オープン第3局は上田初美女王が長谷川優貴女流二段を破って3連勝で防衛を決めた。第3局は長谷川さんが後手で角交換四間飛車。第1局、第2局に続いて趣向を凝らしてきたが序盤の駒組が粗かったと思う。飛車のコビンを狙って?...
[2012/05/18 21:35] まとめwoネタ速neo