スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高橋道雄九段とAKB48(棋聖戦第2局ニコ生)

公式生放送 将棋特集 - ニコニコチャンネル

棋聖戦第2局のニコ生解説は高橋道雄九段だった。高橋九段といえば棋界一のAKB48ファンとして有名で、先日のAKB総選挙の時にはスポーツ報知に「現地観戦記」を書いていた。
将棋連盟モバイルのコラムでも「Nまでいけます」というタイトルでAKBについて語っている。N=NMBまでいけるという意味のようだ。
この日のニコ生でもやはりAKBの話題に。AKBに関する質問メールがたくさん来ていた。

高橋先生の神推しは"ゆきりん"こと柏木由紀さん。SKEでは加藤智子、そしてNMBでは渡辺美優紀と山田菜々のファンだそうだ。
好きな曲は「あなたがいてくれたから」、「初日」、「チームB推し」
あまりのマニアぶりに聞き手の中村桃子さんがついていけなくなった(笑)
高橋「あの、冷たい目で見ないで。熊倉紫野ちゃんの前でこの話をするとすごくひかれちゃうのよね。なんか『師匠、幻滅です』みたいなね。桃子ちゃんもう少し寛大な目でいてください」
桃子ちゃん、明らかに引いてたよね。

高橋「真面目な話、タカミチたかみな対談をしたい。将棋九段として対談するならそこかな。
あと、じゃんけん選抜大会の代わりにどうぶつしょうぎ大会ができないかなと考えてる。」
だそうですよ。関係者の方どうですか?

高橋さんの趣味はこれだけではないんですね。マンガ、アニメ、フィギュア、特撮にも造詣が深い。
好きなアニメはけいおん!と仮面ライダーフォーゼ。
その他では二十歳からやってるテニスも。全仏オープンも観戦しに行ったそうだ。
ちなみに先日の総選挙観戦記ではAKBメンの中でテニスをするなら高城亜樹さんとしたいと書いていた。私も高城亜樹が好きなのでこの気持ちはよく分かる。

視聴者から趣味に関する色々な質問が寄せられていたが、その中でも「好きなミュージシャン」についての回答が特に印象に残っている。
HTTです、放課後ティータイム(※けいおん!の劇中バンド)。音楽が楽しい。ただ、セカンドシーズンのオープニングが私が聴いた中で一番速いのでどうやって覚えるか。歌う気なんですよね、覚えるんです。どういう曲もそうなんだけど、新しい曲を覚えるようにするのが私の1つのライフスタイル。そうやって新しいことを吸収していく。昔これ良かったなというのだけじゃ人間が古くなっちゃう。できれば今流行ってる歌を歌えるように、日々練習している。当然70年代、80年代の曲も好きだけど、今のも好き。

高橋先生若い!この感性の若さが今でも一流で活躍し続ける理由なのかもしれない。
A級最年長52歳の高橋九段だが、将棋は若々しい。昔は矢倉のような重厚な将棋を得意としていたが、最近はそれだけでなく横歩取りの最新形も指しこなしている。若手に負けない研究で今の地位を築いている。
先生は将棋と趣味は関係ないと言ってたけど、こうやって新しいものを吸収する姿勢が将棋にも影響しているのだと思う。

それにしても、本業と趣味ともに充実しているのは見てて羨ましい。
今期の順位戦は黒星スタートでしたが、まだまだ一線で活躍してほしいですね。頑張れ、高橋先生!

勝てる矢倉戦法 (将棋最強ブックス)勝てる矢倉戦法 (将棋最強ブックス)
(2012/05/11)
高橋 道雄

商品詳細を見る

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/24 19:38 ] 棋聖戦 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【高橋道雄九段とAKB48(棋聖戦第2局ニコ生)】
公式生放送 将棋特集 - ニコニコチャンネル棋聖戦第2局のニコ生解説は高橋道雄九段だった。高橋九段といえば棋界一のAKB48ファンとして有名で、先日のAKB総選挙の時にはスポーツ報知に「現地観戦記」を書いていた。将棋連盟モバイルのコラムでも「Nまでいけます」...
[2012/06/25 04:39] まとめwoネタ速neo