
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日から羽生vs藤井の王位戦が開幕

王位戦中継サイト

今日から羽生善治王位に藤井猛九段が挑戦する王位戦が開幕します。

藤井先生の久々のタイトル挑戦と言うことで将棋TLも前日から盛り上がっていた。
藤井九段は二年前にも王座戦で羽生さんに挑戦しているが、そのときと違うのは「藤井システム」で挑戦を決めたということ。「システム復活」ということでファンの盛り上がりも違うように思う。前回は角交換振り飛車と藤井矢倉の二本立てだったが、今回は「藤井システム」シリーズになりそうだ。

戦型予想としてはその藤井システムと角交換振り飛車のどちらかになるだろう。システムは最低でも2局(先後で1局ずつ)は見たい。「藤井矢倉」は最近封印しているようなので今回はなさそうだ。藤井先手のときに相振りはあるかもしれない。あと個人的には普通の四間飛車対急戦(対システムの右銀急戦ではなく)の将棋も見たい。数年前の朝日オープンでシステム調の出だしから5七銀左急戦に合流した将棋があったけど、今回もあるといいな。

直近の対戦成績は藤井九段が1勝19敗と苦戦している。この成績をみると羽生王位のストレート防衛を予想する人が多いかもしれない。ただ、今回は二日制で持ち時間が長い。これは藤井九段にとって少しだけ有利に働くと思う。なんとか陣屋(第6局、7局)まではもつれてほしい。陣屋まで来たら小田急に乗って藤井先生の応援に駆けつけますよ!

なお、王位戦はニコ生中継がない。新聞各社連合の主催なので調整が難しかったのだろうと思う。その代わりに第1局は二日目に中日新聞社のサイトで大盤解説会のUstream配信があるようだ。
中日新聞:動画特集・第53期王位戦(CHUNICHI Web)

他の新聞社さんもUstream等で動画配信を検討していただけるとありがたいですね。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/10 07:45 ] 王位戦 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【今日から羽生vs藤井の王位戦が開幕】
王位戦中継サイト今日から羽生善治王位に藤井猛九段が挑戦する王位戦が開幕します。藤井先生の久々のタイトル挑戦と言うことで将棋TLも前日から盛り上がっていた。藤井九段は二年前
[2012/07/11 08:52] まとめwoネタ速neo