スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女流王座戦 本田女流二段初挑戦

リコー杯女流王座戦中継ブログ

「女流五冠」を狙う里見香奈女流四冠と本田小百合女流二段の挑戦者決定戦。対戦成績は6-0、里見さんは今期女流棋戦では負けなし、ということで里見勝ちを予想した人のほうが多かっただろう。しかし、結果は本田勝ち。一発勝負は何が起こるか分かりませんね。

棋譜→第2期リコー杯女流王座戦 挑戦者決定戦 里見香奈女流四冠 対 本田小百合女流二段

将棋は先手の里見女流四冠が初手▲2六歩。最近の里見さんは居飛車も指して芸域を広げようとしている。今期の女流王座戦では鈴木環那戦で2手目△8四歩から相掛かりで快勝。準々決勝の西山戦でも3手目▲2六歩から対抗形の居飛車を持っている。

▲2六歩を見て後手の本田女流二段は△3四歩から一手損角換わりを採用した。先手の早繰り銀に後手は△4二飛から右玉に構える。後手番らしく千日手も辞さずの方針で待つ。


先手の▲5五歩からの構想は隙を作ってしまうので良くなかったようだ。打開を目指したが無理が祟って劣勢に陥った。45手目の▲8六歩も良くなかった。△8五桂を防いだ手だが、ここを突いて幸せになれることは少ないと思う。

終盤、里見さんが猛烈な追い上げを見せたが逆転には至らなかった。元の形勢が悪すぎたし、持ち時間が少ないのも響いた。130手で本田女流二段の快勝。見事な内容でプロ20年目にして初のタイトル挑戦を決めた。

里見さんにとっては残念な結果となったが、女流五冠、六冠のチャンスはまた来るだろう。気持ちを切り替えて奨励会での修業に励んでほしいと思う。現在良いとこ取りで7勝2敗と好調なので二段昇段目指して頑張ってほしい。

これまでタイトル挑戦もなく地味な存在だった本田さんだが、女流名人位戦のA級リーグでは7年連続(2004年~10年)で残留するなど力はあった。今回は里見四冠、上田女王、伊藤奨励会員など錚々たるメンバーを倒してきている。五番勝負も期待できそうだ。

本田女流二段、挑戦おめでとうございます!!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/04 22:25 ] 女流 | TB(0) | CM(2)
楽しみな5番勝負になりそうですね
[ 2012/09/06 01:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 楽しみな5番勝負になりそうですね
本当に楽しみですね。本田さんには20年間の全てをぶつけて頑張ってほしいです。
[ 2012/09/07 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL