
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新四段3人(第51回三段リーグ)

"新四段誕生(3人)のお知らせ"(日本将棋連盟)
昨日行われた三段リーグの結果、新四段が3人誕生しました。

首位の上村亘三段は午前中に行われた対局に勝って自力で昇段を決めた。

2枠目をつかんだのは、石田直裕三段。午前中の増田康宏三段との直接対決を制し、続く午後の対局にも勝って四段昇段を決めた。
渡辺大夢三段は2連勝で13勝5敗。石田三段と同星だったが、順位の差で次点となった。次点2回でフリークラス編入の権利を獲得し、その権利を行使するとのこと。

上村亘新四段は中村修九段門下の25歳。上村さんは一年前(前々期)の三段リーグ最終戦でも勝てば自力昇段だったが敗れ、惜しくも昇段を逃した。その時の「勝てば昇段だったことを確認してからは、全身の血が逆流するような気分になり、放心状態と化した」というコメントが今でも忘れられない。前期は5勝13敗と不振で、このままズルズルいってしまうのではないかと心配したが見事立ち直った。
ちなみに慶應義塾大学出身としては初のプロ棋士となる。
→"慶大から初のプロ棋士、上村亘三段が昇段決めた"(スポーツ報知)

石田直裕新四段は所司和晴門下の23歳。NHK杯テレビ将棋トーナメントの記録係としておなじみですね。
北海道出身ということで中3までは飛行機で奨励会に通っていたとのこと。こういう地方出身の棋士は応援したくなります。

渡辺大夢三段は石田和雄九段門下の24歳。最近、石田門下の新四段が多いですね。佐々木勇気、門倉啓太、高見泰地、そして今回の渡辺さんと、2年間で4人も誕生している。
居飛車党で受け将棋らしい。三段リーグは通算12期と長かった。対プロ戦で実績があり、今年1月の新人王戦では勝率8割5分男の中村太地さんを破っている。フリークラス脱出の道のりは大変だが、頑張ってほしい。

全員20代というのは珍しいと思う。調べてみると第43回の西川、佐藤慎、吉田以来のようだ。皆年齢制限が近かっただけに上がって良かったなぁと思う。

3人ともおめでとうございます!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/09 07:30 ] 奨励会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL