スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第62回NHK杯 羽生三冠vs橋本八段

棋譜→2012年10月28日第62回NHK杯2回戦第12局(NHKの公式サイト、月曜の昼以降に更新される。)

昨日のNHK杯はハッシーこと橋本崇載八段と4連覇中の羽生善治NHK杯の対戦、A級棋士同士の好取組だった。NHK杯では無敵を誇る羽生三冠だが、直近の対戦(竜王戦)で橋本さんに2連敗している。今回も密かにハッシーの「金星」を期待していた。

本局はそれよりもハッシーがどんなネタを仕込んでくるかに注目していた人が多いのではないでしょうか。事前に矢内さんがtwitterで何か面白いことがあったと呟いてましたからね。そして予想通り対局前のインタビューでやってくれました(笑)

―羽生NHK杯にはどのような印象をお持ちですか?
羽生さん?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙が無いと思うよ。だけど、オイラ負けないよ。
―本局への意気込みをお願いします
えー、こまだっ、駒たちが躍動するオイラの将棋を皆さんに見せたいね。

えーと、これは佐藤紳哉さんのモノマネじゃないですか(苦笑)こういうのやるんだろうなとは思ってましたが、まんまパクリとはw最初テレビで見たときは正直引いちゃって見ていられなかったです。でも後で↓の比較動画を見るとその面白さが分かってくるというか、これは元ネタを知らないと笑えないですよね。



さて、将棋のほうは橋本八段が先手で3手目▲6八飛からの角交換振り飛車に。橋本さんは先手でも後手でも角道を止める派だったが、今年の夏ぐらいから角交換振り飛車の採用が増えている。先手の美濃囲いに後手は矢倉。囲い以外は先後同型だ。そこから筋違いに角を打ち合ってのねじり合いになった。

橋本羽生NHK001

中盤、▲4六銀(77手目)が手厚い一着でここは先手が良さそうだ。後手の角の逃げ場所が難しい。そこで羽生三冠は△7六桂(78手目)と金取りで角道を止める。ただ、この桂馬は本来別の場所に使いたかったので感触は良くない。対して6八の金を逃げる手もあったと思うが、橋本はシンプルに▲4五銀△6八桂成▲6三歩成△9六香▲8七角△7九成桂の取り合いを選んだ。飛車の取り合いは後手も玉が堅いのでやる気が出ると思ったが、どうだったのだろう。

▲6三歩成に飛車を取らずに先に△9六香。羽生は「いやぁー」と呟きながら香車を走った。この瞬間は意味が分からなかったが、後でこの△9六香が利いてくる。

▲9一飛に対して、先ほど入手した香車を△4八香(88手目)と打つ手が厳しかった。▲同金には△8八飛の両取りがある。橋本は▲3九金とかわしたがそれでも△8八飛。ここで角を逃げたが、阿久津七段が指摘していたように▲1五歩と端攻めで勝負するほうが良かったかもしれない。△4九金と貼りつかれて先手が苦しくなった。

橋本羽生NHK002

102手目の△5六歩が決め手となった。△5七歩成からのと金攻めと△5五角の王手飛車をみて一石二鳥。以下橋本も粘ったが、134手で羽生三冠の勝ち。これでNHK杯の連勝記録を21に伸ばした。

途中までは橋本さんが良かったと思うが、いつの間にか逆転していた。やはり早指しの羽生さんは強い。感想戦がなかったので詳しいことは分からないが、△7六桂のところで飛車の取り合いにしないほうが良かったかもしれない。

最後は差がついてしまったけれども、観てて面白い将棋でした。ハッシーの対局前のインタビューも含めてね(笑)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/29 07:30 ] NHK杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL