
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久保九段がA級復帰

B級1組対戦表(名人戦棋譜速報)
"久保九段、600勝(将棋栄誉賞)を達成!"(日本将棋連盟)

昨日のB級1組順位戦、2敗の久保利明九段が畠山鎮七段を破り1期でのA級復帰を決めた。
これでB1は2戦残して昇級者2人とも決まったことになる。

一年前の今頃はA級二冠だった久保さんだが、王将戦、棋王戦、順位戦と立て続けに敗れて一気にB1無冠に転落してしまった。春先はどん底の状態だったのでB1でも苦しむのではないかと心配していたが、見事に立ち直った。11月の日本シリーズでは羽生三冠を破って優勝。そして順位戦も格の違いを見せ付けて一期での返り咲きを決めた。

久保九段のA級は通算8期目。二冠王の実績を持つ久保さんだが、A級での勝ち越しは63期の1回だけ。降級は2度経験している。他の棋戦に比べると順位戦で苦労していると思う。作戦がワンパターンな(先手で石田or中飛車、後手でゴキ中)ところがあるので、先後が決まってる順位戦では狙い撃ちされてしまうのかもしれない。

来期はA級残留だけでなく勝ち越し、挑戦を狙ってほしいところ。A級唯一の純粋振り飛車党としても頑張ってほしい。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/11 20:04 ] 名人戦・順位戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL