人類vs最強将棋ソフト 第2回将棋電王戦開催記念イベント 昨日(24日)、GPS将棋に勝ったら100万円企画がニコニコ本社で行われ、生中継されました。
"
将棋ソフトと対戦、勝者なし 賞金100万円おあずけ"(朝日新聞デジタル)
9人の方が挑戦されましたが、結果は0勝9敗。挑戦者はほぼガチ勢で、朝日新聞の村瀬さんや中継記者のmtmtさん(青葉記者)など関係者もいましたが、GPSは強かったですね。
4人目で出たmtmtさんは自身のブログで「アンチコンピュータ戦略」というタイトルで連載を書いています。
→
アンチコンピュータ戦略(23) | 松本博文ブログその事前研究にGPSが嵌って、人間側が駒得=優勢になったのですが、惜しくも逆転負け。序盤は雑なんだけど、駒がぶつかり出すとソフトは強いですね。最終盤もmtmtブログによれば人間に勝ち筋があったようですが、それを逃してしまいました。→参考:
アンチコンピュータ戦略(24) | 松本博文ブログ
結果は残念でしたが、自分で指しながら解説してくれたので面白かったですね。将棋生主の実況放送を見ているみたいでした。
総じて面白い企画だったと思うのですが、残念だったのは
運営がグダグダだったこと。
まず1局目からいきなりコンピュータがフリーズ。本来は「時間切れ負け」になってもおかしくないのですが
「5)PCトラブルが発生した場合は、PCを再起動しトラブル発生時点の局面から指しなおし」というルールなので、持ち時間をリセットし再起動。これが1回だけなら仕方ないと思うんですけど、2回3回…とフリーズ連発。酷い時には1局で2回起こることもありました(苦笑)
そして、GPS将棋の予想手と評価値グラフが見えてしまったのはどうなのか。将棋所にはエンジンの思考内容を表示しない設定があったと思うのですが。
加えて、会場で行われていた他の番組の音が入ってきてちょっとうるさかった。デパートや縁日の将棋大会みたいな感じでしたね。会場のダブルブッキングがあったみたいですが、もう少し静かな場所でやってほしかったな。
司会兼秒読みの女の子(タレントさん2人)は将棋を知らない感じで始めは心配しましたが、知らないなりに頑張ってて良かった。彼女たちに文句言ってた人もいたけど、これは仕方ないと思う。秒読みもだんだん上手くなってたし(笑)可愛かったので良しとします。
次回への要望としては、フリーズ連発だけは何とかしてほしいですね。
- 関連記事
-