
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ponanza、3400点超え

9日にbonkrasの最高Rを更新したponanzaですが、その後も快進撃が続いています。
昨日は19局指して、19戦全勝!ついにレートが3400点を超え、最後は3430点まで到達しました。

6日間の通算成績は70勝3敗。
3敗の内容を振り返ってみると、1敗目は入玉、2敗目は横歩で△2八歩▲同銀を入れずに△4五角打って定跡どおり負け。そして3敗目は時間切れ。3局目は最後ponanzaの評価値がマイナス860点ぐらいまで下がって人間が優勢だったんですがフリーズしてしまいました。これは熱戦だったので最後まで観たい将棋でした。

全体的にponanza圧勝の将棋が多いですね。2年前に将棋倶楽部24に参戦したときは人間側が惜しい将棋がもっとあったと思うんですが、今回は序中盤で差がついてしまう将棋が多いです。当たり前ですが2年前よりも強くなってますね。



昨日のニコ生ゲストは細川大市郎さんと女流の島井さん、そして東大将棋部の方々でした。
途中細川さんがponanzaと指すという企画があって面白かったです。19時14分からponanzaと対戦されてる方が細川さんですね。戦型は細川さん得意の角換わり右玉から相右玉になりましたが、ponanzaに上手く打開されて完敗でした。

今日(12日)は深夜A時(佐藤紳哉&飯島栄治)のコンビがゲストで来るそうです。回を重ねるごとにゲストが豪華になっていきますね。
そして17日(金)には渡辺明竜王がゲスト出演!これは楽しみです。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/12 08:15 ] コンピュータ将棋 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/12 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL