
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A級順位戦 谷川vs藤井

昨日のA級

挑戦者争い単独トップの谷川浩司九段に、崖っぷちの藤井猛九段の対戦。

戦型は△藤井のゴキゲン中飛車で、▲谷川が▲5八金右からのいわゆる「超急戦」を選び序盤から(というかこの将棋は序盤がないと言ったほうが良いか)激しい将棋となった。

途中まで前例のある将棋(▲井上-△山崎戦、山崎勝ち)で、しかも後手勝ちの将棋に挑んだということで、谷川がどのような新手を見せるのかが注目された。

結果は藤井が上手く対応して藤井勝ち。
ゴキゲン中飛車の超急戦を中飛車側を持って戦うのは公式戦では初めてだったらしいが、さすがは「研究家」の藤井だ。本局のような終盤一本道の将棋は藤井に向いているのだろう。

藤井先生にとってこの勝利は非常に大きい。最近信用を落とすような負け方が多かっただけに、今回の勝ちを良い流れに持っていってほしい。

挑戦者争いは三浦谷川が2敗で並ぶ展開。次の谷川三浦戦は大一番となる。
なんとなくだけど、三浦さんが挑戦者になりそうかな。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/01/13 23:30 ] 名人戦・順位戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL